FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汝は人狼なりや?

「人狼(werewolf)」と呼ばれているカードゲームがある。
元はトランプなんかを用いて遊んだであろう、歴史あるゲームなんだけど、現在、この類のゲームは何種類か出ていて、微妙にルールが異なるんだ。
daVinci games社が出した『汝は人狼なりや?(Lupus in Tabula)』や、Asmodee, Cafegames社の『ミラーズホロウの人狼(The Werewolves of Millers Hollow)』などのヴァリアントが存在していて、最近じゃH.P.ラヴクラフトの怪奇小説を基にしたシェアードワールド作品群『クトゥルフ神話』シリーズを題材にしたToyVaultの『クトゥルフ崇拝者は誰だ?(Do you worship Cthulhu?)』ってのまであるんだから、人気の高さがうかがえるよね。
ちなみに、クトゥルフというのは旧支配者と呼ばれる邪神群の一柱で、その秘密に近づいた者は狂気におかされていくんだ。そのクトゥルフの崇拝者ってのは、下手したら人狼以上にかなりヤバい人だよ。


汝は人狼なりや?
汝は人狼なりや?


ミラーズホロウの人狼
ミラーズホロウの人狼


クトゥルフ崇拝者は誰だ?
クトゥルフ崇拝者は誰だ?


ゲームのバックボーンは
「村に人狼が紛れ込んだ。人狼は昼間は村人同様に振舞っているが、夜になると本性を現し、村人を喰い殺していく。村人たちは疑心暗鬼に駆られ、怪しい人物を処刑する為に集会を開くようになった」
って感じかな。
まず、マスターとプレイヤーに分かれるのはTRPGと同じ。
マスターは時間経過の管理と、人狼や能力者の行動把握、それに伴う状況変化をプレイヤーに伝えるのが役目なんだけど、プレイヤーは村人陣営と人狼陣営に分かれているんだ(これは村人はわからないようになっている)。
で、人狼側が村人を最後の一人になるまで喰い殺すか、村人が人狼(と思しき人物)をリンチで吊るし上げて全滅させられれば勝ち、という結構エグい内容のゲームなんだ。
ディベートが得意な人は上手いんだけど、苦手な人はなかなか生き残るのが難しいんだよなぁ。

昼の時間帯は全員起きてるんだ。で、村の会議が行われてるって設定で、みんな発言していく。黙ってても怪しまれるし、「アイツが怪しいよ!」と言い過ぎる奴も怪しまれる。みんなの発言の中に不審な点は無いか、質問をし合ったりしながら、話し合う。
で、処刑されるべき人物が決まったら、みんなで投票する。一番多く票が集まっちゃった人は処刑される。人狼がここで全滅してれば村人の勝利で終わるんだけど、結構冤罪で村人が殺されちゃう事が多いんだ。怖いよねぇ。
さて、夜になると、プレイヤーは全員目をつぶる。そして、マスターは何人かのプレイヤーに話しかけるんだ。

「占い師さん、起きて下さい」
呼ばれた特殊能力者は目を開けていい。
「今夜は誰を占いますか?」
占い師のプレイヤーは占いたい相手を指差す。
マスターはその結果を告げる。
「この人は△△です」※この△△の中には「村人」か「人狼」って言葉が入る。
「では目を閉じて下さい」

そうやって村人側の能力者のフェーズが終わった後、
「では、人狼さん、起きて下さい」
人狼は目を開ける。
「今夜の襲撃先を教えて下さい」
人狼のプレイヤーは襲撃したい相手を指す。
「わかりました。では目を閉じて下さい」

そして夜が明けると、全員が目を開け、マスターが襲撃された人物の運命を伝えるんだ。
人狼に喰い殺されてる場合もあれば、人狼は誰も襲わないでおく事も出来るし、ボディガードの役職のプレイヤーに阻止されて喰うのに失敗したのかも知れないから、ハッタリなども使えるんだ。
こうして徐々に「コイツが怪しい」という人物が殺されていくのである。いやはや、恐ろしい話だよ。

特殊能力者ってのは、さっき出てきた「占い師」の他にも、人狼が狙った人物を先に指定しておく事で守る事が出来る「ボディーガード」、死んだ人物を占う事で、その死者が村人か人狼かがわかる「霊媒師」、デタラメな事をしゃべって村人を混乱させて人狼の勝利を導く「狂人」など、実に様々な役職があるんだ。こうしたキャラクターが村人の勝利につながる事もあれば、「アイツは邪魔だから殺しちゃおう」と人狼に噛まれて殺されてしまう事もあるから、特殊能力者はゲーム序盤では自分の能力を伏せておくのが上手いやり方なんだ。
ただし、占い師だけは例外で、先に昨夜の占い結果を喋った方がいい。ボディーガードが信じてくれれば守ってくれるかも知れないし、人狼が自分こそが占い師だ、と騙る事もよくあるからなんだ。
嘘を見抜く推理力が物を言うゲームだから、ハマると楽しいよ。
人数が増えれば増えるだけ楽しくなるから、盆暮れ正月の人が集まる時期にワイワイ楽しみたいねぇ。

ちなみに『クトゥルフ崇拝者は誰だ?』の場合、人狼がクトゥルフ崇拝者になるだけで、基本的な内容は同じだよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。