FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンサー技能

自分がダンサーなので、こんな一般技能を作ってみたよ。


ダンサー技能

ダンサー技能は踊る為に必要な技能です。この技能の持ち主をダンサー(踊り手)と呼び、踊り手と呼ばれる人々が、この技能を所有しています。また、専門の踊り手でない人も、趣味や副業として踊る人はこの技能を所有しています。
踊り手は肉体の動きを見せるのが仕事なので、一部の「能力」を使おうと思うときには、ごく軽装である事が条件の時もあります。その時には、必要筋力が自分の筋力の半分までで、なおかつクロース、もしくは、ソフト・レザーまでの鎧しか身に着けられません。
ダンサー技能の「能力」はつぎのとおりです。

①舞踊
②振付
③軽業
④幅跳び/高飛び
⑤舞踊知識

【①舞踊[敏捷度](装備制限あり)】
踊りを踊る為の技術です。よりレベルの高いダンサーほど踊りも巧みになります。
ダンサーたちはしかるべきところで、(酒場などが適切です)1時間ほど踊りを披露することによって、「ダンサー技能レベル×ダンサー技能レベル×2D」の銀貨を手に入れる事が出来ます。

【②振付[知力]】
優れたダンサーは様々な動きを組み合わせて、新しい振付を考案する事が出来ます。名が売れれば貴族などから振付を依頼される事もあるでしょう。
1レッスンにつき「ダンサー技能レベル×ダンサー技能レベル×20」の銀貨を手に入れる事が出来ます。

【③軽業[敏捷度](装備制限あり)】
ダンサーは身のこなしがしなやかで、かつ、バランス感覚に優れています。扱いはシーフ技能の能力と同じです。

【④幅跳び/高飛び[敏捷度](装備制限あり)】
ダンサーは跳躍力にも優れています。扱いはシーフの能力と同じです。

【⑤舞踊知識[知力]】
ダンサーは古今東西の舞踊を研究しており、舞踊に関する知識に通じています。
ゲームマスターは情報を舞踊の形でプレイヤーに知らせたい場合には、「知名度」を決めて、これを目標値として成功ロールの判定を行って下さい。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。