FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワーウルフ

werewolfは、俗に狼男と言われてるけど、カードゲームの影響でか、最近は人狼やワーウルフで通じる人も増えてきている気がするよ。
まぁ、ライカンスロープや森についての話で散々書いてきたんだけど、人狼は普段、人間として暮らしているんだけど、満月の夜になると狼に変身して理性を失い、人間や家畜を襲って食べてしまうんだ。
スラヴ系の伝説では吸血鬼と同一視されていたんだけど、モンスター映画の影響でか、徐々にヴァンパイアより格下のモンスターとして位置づけられた節があるよ。
日本には「鍛冶が婆」という妖怪がいるけど、こいつは狼が人間に化けているから逆のパターンだね。

ゲームではライカンスロープ全般に言える事だけど、銀で出来た武器、もしくは魔力を持った武器じゃないと傷つかない。駆け出し冒険者にとっては脅威の存在なんだよね。

蛇足かも知れないけど、ゾンビが踊る事で有名なマイケル・ジャクソンの『Thriller』は、冒頭部分でマイケル・ジャクソンが狼に変身するシーンがあるよ。
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリービデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。