FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使い魔

使い魔(Familiar)とは、魔術師や魔女、呪術師などの魔法使いが、従僕として使役する動物や小悪魔、精霊などの事だよ。
イメージ的には黒猫やカラス、狼といった動物が使い魔の代表的な種類だね。
魔法使いがこれらの動物を魔法で支配したりする場合もあれば、異界から召喚する場合もある。
いずれにせよ、術者と使い魔は強い絆で結ばれ、しばしばその感覚(視覚、聴覚など)を共有する事もあるよ。

本来、使い魔は、感情を持たず、術者の意のままに操られる存在だけど、日本のゲームやアニメに登場する使い魔は独自の感情を持ってる場合が多いね。
日本は森羅万象に霊が宿るアニミズムの考え方に由来していて、キリスト教の考え方が一般的な欧米では、道具としてみなしてるんじゃないかな?
ペットの扱いも、日本では我が子のように扱う人が多い中、欧米ではやはり人間は人間、動物は動物と切り離して考えているからねぇ。こうした部分に意識の差が見られて面白いよ。

インプ と呼ばれる小悪魔が使い魔として従っている描写もあるけど、ゲーム的には動物のファミリアーを呪縛する呪文とは異なる呪文が用意されている場合が多いかな。

使い魔にかける期待としては、偵察、見張り、伝書、戦闘かな。まぁ、狼クラス以上の動物なら戦闘に使えるだろうけど、黒猫やカラスは、ねぇ。ちょっと、可哀想な気がするよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。