FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海賊

海賊が人気だねぇ。
尾田栄一郎『ONE PIECE』や、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』など、海賊人気には驚くばかりだよ。
One piece (巻1)One piece (巻1)
(1997/12)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たちパイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
(2006/12/06)
ジョニー・デップ

商品詳細を見る


昔からロバート・ルイス・スチーブンソン『宝島』だとかジェームス・マシュー・バリー『ピーター・パンとウェンディ』、ルーネル・ヨンソン『小さなバイキング』、映画『グーニーズ』などでも海賊は人気だよね。『スター・ウォーズ』の人気者、ハン・ソロも宇宙海賊だし。
でも、物語の中の海賊はかなり美化されてるんだ。

海賊は沿岸部の村や町、船舶を攻撃して金品や食料、女性を強奪し、殺戮と破壊をもたらしたんだ。
16世紀のイギリスでは私掠船といって、国家から認可を得て、敵国の船舶に攻撃を仕掛ける傭兵みたいな海賊船もあったんだ。ナポレオン戦争ではフランスの私掠船が活躍したというよ。やはり、海賊だけあって統制は取れなくて、味方を襲うものまであったというから、やはり海賊は荒くれ者の集団なんだよね。
もっとも、私掠船の免許を発行していた国王は、利益の半分を収めさせていた、というから王様もワルだよなぁ。
こうした私掠船の船長の中にはナイト(騎士)の爵位を授かった者までいたそうだよ。
海賊は『オデュッセイア』などの古代の叙事詩にも登場しているけど、やはり有名なのは北欧の海賊であるヴァイキングだよね。西ヨーロッパの沿岸を中心に活躍した海賊で、文化水準が極めて高かったそうだよ。ルーン文字を使っていた事でも有名だよね。
ゲームとかだと角のついた兜や毛皮、スケイルメイル、バトルアックスなどで武装しているイメージだけど、実際はチェインメイルや剣を使う事が多かったそうだよ。
カリブの海賊はバッカニアといって、様々な民族からなる流れ者の集団だったんだ。
「女性や子どもの捕虜には乱暴しない」という独自の掟を持っていて、平等主義者だった事から物語の海賊として人気を誇っているよ。
船の上で戦う事が多かったから、ダガーやサーベルといった軽めの剣で武装していて、鎧はほとんど使わなかったようだよ。

海賊の他の呼び方としてはパイレート(英語)やコルセア(フランス語のコルセールが由来)などがあるよ。

ゲームに登場する場合、敵役で登場する事が多いよね。『Wizardry』の三作目、「リルガミンの遺産」ではモンスターとしてコルセアやガリアンが登場しているよ。

海賊が溜め込んだ財宝を巡る海洋ロマン溢れる冒険シナリオも面白いし、味方の海賊が登場するシナリオも面白いだろうね。是非、キャンペーン・シナリオで遊びたいモティーフだね。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。