FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノン・プレイヤー・キャラクター

non-player character(NPC)はマスターが管理する、プレイヤー・キャラクター以外の全てのキャラクターの事だよ。王様や姫、町や村の人などから、モンスターまでを含むんだ。

PCのパーティに冒険の仲間として加わる事も多いけど、あまり強過ぎるNPCがパーティに入ると、プレイヤーは白けたり、NPCをアテにして自分らは働かない、という展開にもなりかねないから、マスターは注意が必要だね。
また、話の展開上、独白をしゃべる事が多いんだけど、あんまり長いセリフをしゃべると、プレイヤーは引いてしまう事も多いから気をつけたいところ。また、NPCはシナリオの軌道修正にも便利だけど、あんまり多用すると、プレイヤーは自分で選んだ気がしないので、やはりさりげない感じにしといた方がいいよね。

何回かキャンペーンをやってきた仲間同士なら、かつてプレイヤーが使っていたPCをNPCとして出すと盛り上がるよ。まぁ、内輪ネタには違いないから、知らない人が一人でもいた場合は置いてきぼりを食わしちゃうので、避けよう。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。