FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

騎士

knightは騎馬に跨って戦場で活躍する重武装の戦士だよ。徐々に貴族化していって、中には国王から領地を賜る騎士もいたようだね。
次第に「騎士道」という独自の規範に則る事を誉れとするようになった。
優れた戦闘能力、勇気、正直さ、高潔さ、誠実(忠誠心)、寛大さ、信念、礼儀正しさ、親切心、崇高な行い、統率力、清貧、気前のよさ、信心、弱者の保護といったものが美徳とされたんだ。
特に貴婦人に対する崇拝にも似た忠誠は、「宮廷的愛(courtly love)」といって多くの騎士物語の題材ともなってるよね。

戦場での騎士は、プレートメイルに身を包み、ランスとカイトシールドを構え、敵陣に突撃をかける戦い方をしたんだ。馬の突進力を利用したこの戦い方は恐るべき破壊力を秘めているよ。
もっとも、騎士はあらゆる武器を扱って戦っていたようだよ。馬上槍試合(トーナメント)でも、ランス以外にも様々な武器が用いられたみたいなんだ。

ゲームに登場する騎士は、武者修行の旅をする若い騎士や、見聞を広める為に諸国を漫遊中の継承権の低い貴族の嫡男、布教と悪を滅ぼす為に旅する教会に仕える聖騎士(paladin)とかだろうね。
冒険者なんていうのは、社会から外れたアウトローな訳で、好んで冒険者を志す騎士なんてのは、余程の変わり者かそれなりの理由があるものなんだよ。
まぁ、旅の理由付けとしては『水戸黄門』や『名奉行遠山の金さん』あたりの時代劇が参考になるかな。

データ上は戦士の上級職で、戦士に比べて知性派のクラスとして描かれる事が多いよね。ゲームによっては魔法を覚える事もあるよ。
特に僧侶の魔法を覚える騎士として「聖騎士」が設定されてるゲームも多いよね。

『D&D』のファイターはレベルの如何を問わず、充分な金を持っていれば城を建てる事が出来るんだ。
また、9レベルに達すると男爵の爵位を得て、「ロード(郷士)」(女性キャラはレディ)の称号で呼ばれる事になるよ。
ローフルのファイターはローフルの教会に忠誠を誓う事で「パラディン」になれる。パラディンは教会の召喚に応じなければならなくなるけど、クレリックの能力を持てるようになるんだ。
カオティックのファイターはカオティックの教会と同盟を結ぶ事で「復讐者(avenger)」になる事が出来る。アヴェンジャーは教会の召喚に応じなければならなくなるけど、クレリックの能力を持てるようになるんだ。また、カオティックのモンスターを従えたり、ねぐらを要求する事が出来るよ。
全てのファイターは王家に忠誠を誓う事で「ナイト」になれる。ナイトは君主の召喚に応じなければならなくなるけど、あらゆる世界の城を訪れて休憩所を乞う事が出来るんだ。

『ロードス島戦記コンパニオン』のナイトは、ウォリアーに比べて若干戦闘能力が劣るけど、コモンマジックが使えるクラスなんだ。

騎士のキャラクターをプレイする場合は、『ロードス島戦記』の自由騎士パーンやフレイムの騎士スパーク、『聖刻1092』の聖騎士ガルン・ストラや、銀の貴公子クリシュナ・ラプトゥなどが参考になるよ。
ロードス島戦記〈6〉ロードスの聖騎士 上 (角川文庫―スニーカー文庫)ロードス島戦記〈6〉ロードスの聖騎士 上 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1991/11)
水野 良

商品詳細を見る


ロードス島戦記〈7〉ロードスの聖騎士 下 (角川文庫―スニーカー文庫)ロードス島戦記〈7〉ロードスの聖騎士 下 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1993/03)
水野 良

商品詳細を見る


聖刻1092聖都編 I (ソノラマノベルズ)聖刻1092聖都編 I (ソノラマノベルズ)
(2006/02/25)
千葉 暁

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。