FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

d20 ワースブレイド

今から20年近く昔、『ワースブレイド』というTRPGがあったんだ。
聖刻という神秘の力が存在する世界が舞台で、イメージ的には、巨大ロボットが登場するファンタジーって感じかな。
聖刻石を配置した仮面を装着し、超常的な力を行使する練法師や、気を使って戦ったり傷を癒やす僧侶 、やはり仮面の力で稼働する操兵を乗りこなす操手など、この世界ならではのギミックが楽しい。
特に操兵は魅力的だったなぁ。
操手技能があれば誰でも乗れる訳じゃなく、操兵の仮面との同調が上手くいかないと、動いてくれないのだ。丁度、シンクロ率の悪いエヴァンゲリオンみたいなものかな?
歩かせようとしたらコケる、なんてのはザラだった。何せ、小説版を執筆している千葉暁氏が「操兵って動かすの難しいんだなぁ、と思った」と語ったくらいだからね。
そう、小説版と書いたんだけど、この作品は『聖刻1092』シリーズという小説が先に出て、後からTRPGのルールが出たんだ。
聖刻1092聖都編 I (ソノラマノベルズ)聖刻1092聖都編 I (ソノラマノベルズ)
(2006/02/25)
千葉 暁

商品詳細を見る

当時、イラストレーターの幡池裕行氏がD&Dにハマっていて、ワースの設定を作った時にTRPGとしても企画を立てたようなんだ。
だから、特に小説を原作としたTRPGでは無く、兄弟のような関係のようだ。
年代は違うけど、同じ世界設定だから、ワースブレイドを遊ぶ前に聖刻1092を読むと、イメージが沸きやすいんじゃないかな?

小説版はしばらく絶版だったんだけど、数年前から完全版として復活を遂げ、今月末にはワースブレイドがD&D3.5eでお馴染み、d20システム用のサプリメントとして復活するんだから楽しみだよね。
d20対応ルールブック ワースブレイド/d20d20対応ルールブック ワースブレイド/d20
(2008/08/29)
松本 富之日下部 匡俊

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。