FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイバーン

wyvernは飛竜とも呼ばれる、前足の無い翼の生えたドラゴン のようなモンスターだ。
英和の辞書にも載っているから、興味がある人は調べてみるといいよ。
RPGではドラゴンの眷属で、尻尾に毒を持っている事が多い。ブレスは吐かない事が多いけど、この毒が結構手ごわいんだ。
漫画だと萩原一至『BASTERD!! ~暗黒の破壊神~』で、ニンジャマスターのガラが、乗用動物として使っていたなぁ。
BASTARD 1―暗黒の破壊神 (1) (ジャンプコミックス)BASTARD 1―暗黒の破壊神 (1) (ジャンプコミックス)
(1988/08)
萩原 一至

商品詳細を見る

wyvern

大抵のモンスターは、神話や民間伝承が元になっているんだけど、ワイバーンには伝承が無い。
何故なら、このモンスターは紋章から生まれたからなんだ。
ドラゴンを模った紋章は王家のものだったから、ドラゴンに変わるデザインとしてワイバーンが生み出されたってわけ。
wikipediaによれば、「強い敵意」を表し、戦争時や武力を誇示する必要があるときに使用されたようだよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。