FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍者

ninjaは領主に仕え、隠密活動を行う集団で、忍術を駆使して時には戦い、時には敵の目を眩まし、諜報活動を行うよ。

刀や手裏剣を持ち、黒装束の下に鎖帷子を着込んでいるイメージだけど、実際は黒よりも柿色や茶色の装束で、鎖帷子は余り着なかったようだよ。
また、忍者の刀は忍刀という短い直刀で、足掛かりにして壁をよじ登ったり、鞘はシュノーケルとしても使えたみたいだね。

忍者が登場するTRPGは少なく、『Wizardry RPG』に登場するくらいだよ。
Wizardryの忍者は、盗賊の上級職で、戦士同様にほぼ全ての武器、防具が装備出来て、クリティカル・ヒットの能力により、敵の首を刎ねて一撃で倒す事があるんだ。また、特殊なアイテムを使わない限りは、悪の戒律のキャラクターにしかなる事が出来ないんだよ。

忍者のキャラクターをプレイする場合は、山田風太郎『忍法帖』シリーズや、白土三平の忍者漫画(『カムイ伝』など)が参考になるよ。
カムイ伝 (1) (小学館文庫)カムイ伝 (1) (小学館文庫)
(1995/03)
白土 三平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。