FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンビ

zombieは、多数のスプラッター映画や、ホラー系のゲームに登場する、モンスター界の出世頭だよね。
死体が何らかの影響で再び動き回るようになったもので、大抵は動きは鈍く、頭も悪いけど、中には俊敏で賢いものも登場するから注意が必要だ。

ハイチや南アメリカの民間信仰ヴードゥー教の司祭が、フグ毒として知られるテトロドトキシンを含んだ「ゾンビ・パウダー」と呼ばれる粉を死体に振りかけ、労働力として使役させる話と、スラブなどに伝わる吸血鬼伝説から着想を得て作られたジョージ・A・ロメロ『Night of the Living Dead』以降、ゾンビは人を襲う腐った死体というイメージで語られるようになった。

Night Of The Living Dead Trailer


映画では呪術で蘇った死体というイメージの他に、化学薬品や細菌兵器で蘇るSF的ゾンビがあり、カプコンの人気ゲーム『バイオ・ハザード』シリーズや、セガ『The House of The Dead』シリーズに登場するのは、こうしたSF的ゾンビだよ。

ファンタジーRPGでは、ネクロマンサーやダーク・プリーストといった邪悪な魔法使いが使役する呪術で蘇った、アンデッド・モンスターとしてのゾンビが登場するよ。
幸いにしてRPGのゾンビは雑魚敵の代表で、実にあっけなく倒したり、退散させる事が出来るんだけど、映画やテレビゲームに登場するゾンビは、狡猾にして素早く、噛まれたり引っ掻かれたりした者は、ゾンビ化してしまったりする事が多い。
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOXナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX
(2005/12/23)
キース・ウェインカール・ハードマン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。